背番号7のたわごと

なるべく足を引っ張らないように皆を引っ張る

チャーシュー作り

自分は決して料理が得意ではないのだが

けっこうな思いつきで

作ってみました。

さて、今回は国産豚を用意。

写真まちがえた。

ちなみに今のはサイボクハム牧場で昼寝中のシロちゃん
だったかな。

豚ロース。

すでにネット付きで売ってたラクチン。

こっちは豚バラに履かせてるとこ

変な趣味ではない。

タコ糸で縛るのが通常なのかも。

でもドSではないので。

話がちがうぞ。

このあと塩ふって揉んでフライパンで軽く表面を焼いとく。

ショウガ、ねぎなど入れて40分ほど茹でる。

で火を止めて蓋してタオルとかかけて余熱でさらに放置。


その間味付け用たれを作っとく。

だしつゆ、しょうゆ、お酒、はちみつ、にんにく。

肉を煮た汁も少しいれて。

何ccとか何グラムとか言わない。

男の料理だもの。

だって男の料理だもの。

二回言っちゃった。

肉がさめたらタレと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫。

一晩〜二晩。

この決して煮込んでいかないのが新提案。(はたして?新しいのか知らないが)

味を染み込ませようと煮込むと肉が硬くなりやすいのではと

素人考え。

そして。

ロースの方切ってみた。

こっち豚バラ〜。

美味かったです。

残った漬け汁で

半熟味付け卵もいっちゃう。